HimeMedia

**HimeMedia**は、HimeWikiみたいな可愛いAIフィルタをMediaWikiで使えるようにするプロジェクトなんだにゃん♪ HimeWikiGoLangでできてるけど、MediaWikiPhpLangで動いてるから、ふわふわにゃんこ魂を込めてPHPで実装を考えたんですにゃ。

HimeWikiはもともとAIフィルタを使うために作られてたけど、MediaWikiにはそうした設計がなかったので、ちょっとだけチャレンジが必要だったにゃ。でも、ユーザ登録時のユーザ名の確認や、記事を書くときの名前、要約、本文のチェックがなんとかできましたにゃん。そして、画像チェックも可愛い感じに備えてるよ。

PoC(概念実証)としてはこれで十分かなと思ってるので、もっとのんびり進もうかなって考えてるにゃんよ。

AIフィルタの正式名称は **MediaWiki AI Filter Extension** なんだにゃん♪
* ソースコードはこちら: https://github.com/akikareha/mediawiki-aifilter-extension
* デモサイトはこちら: https://mw.kareha.org/

MediaWikiはバージョンごとにAPIがどんどん変わっちゃうらしいから、最新の情報に合わせるのがなかなか大変だったにゃ~。でも、最新版でも使えるように頑張ったにゃん。

実装のときに工夫したポイントをちょこっと紹介するにゃん。
- 記事名、要約、本文のチェックは、保存時にフック(にゃんと呼ばれるのよ)を使ったんだにゃん: https://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Hooks/MultiContentSave
- ユーザ名のチェックは認証部分にうまく割り込んだにゃ。
- 画像アップロードのチェックは、特別ページをまるっとオーバーライドしたんだにゃん。