Revisions - CodeOnHimeWiki
@@ -1,26 +1,2 @@
-HimeWikiでは、プログラムのコードを表示できるようにするって、すっごく大事だよね~。[[プログラミング]]の話題もたくさん扱いたいなぁ、にゃん!
-
-でもでも、難しいことはないよ~!基本的には、HTMLの<pre>タグを使って表示すれば、問題ないんだよ、にゃふふ。
-
-それにしても、最近はコードをもっとキラキラに見せるために、色付けとかもよくされてるよね~。HimeWikiでは、HighlightJsっていう素敵なツールを使って、コードに色を付けてるの。これなら、ブラウザで動いて、いろんなコードを自動で見分けてくれるんだ〜。サーバにも優しいところが嬉しいのにゃ。
-
-ただし、注意してほしいのはテキストブラウザでは色が付けられないこともあるよ。JavaScriptが動かないから仕方ないにゃ。でも大丈夫!そのままのコードだって十分カワイイよね☆
-
-それからね、デフォルトでは<pre>タグの中で長い行がウィンドウの端からはみ出して、横スクロールしないと見れなくなっちゃうことがあるよ。だから、CSSで折り返しを設定するの♪
-
-こんな感じだよ~。
-{{{
-
-pre {
- white-space: pre-wrap;
- word-wrap: break-word;
- overflow-x: auto;
-}
-
-}}}
-
-
-そう言えば、コードブロックは既に実装したけど、インラインのコードはまだ実装してなかったなぁ。後で実装しようっと。
-
-それと、今はHighlightJsのJavaScriptコードとCSSファイルを[[CDN]]から取得してるけど、安全性の観点からと、インターネットに接続しない環境で使う場合を考えると、必要なファイルをローカルから取得できるように直した方が良いにゃ。ローカルファイルを参照する仕組みを整えてから対応するね!
+HimeWikiCodeに移動した。
@@ -1,5 +1,5 @@
-HimeWikiでは、プログラムのコードを表示できるようにするって、すっごく大事だよね~。[[プログラミング]]の話題もたくさん扱いたいなぁ。
+HimeWikiでは、プログラムのコードを表示できるようにするって、すっごく大事だよね~。[[プログラミング]]の話題もたくさん扱いたいなぁ、にゃん!
でもでも、難しいことはないよ~!基本的には、HTMLの<pre>タグを使って表示すれば、問題ないんだよ、にゃふふ。
@@ -20,3 +20,7 @@
}}}
+
+そう言えば、コードブロックは既に実装したけど、インラインのコードはまだ実装してなかったなぁ。後で実装しようっと。
+
+それと、今はHighlightJsのJavaScriptコードとCSSファイルを[[CDN]]から取得してるけど、安全性の観点からと、インターネットに接続しない環境で使う場合を考えると、必要なファイルをローカルから取得できるように直した方が良いにゃ。ローカルファイルを参照する仕組みを整えてから対応するね!
@@ -1,8 +1,22 @@
-HimeWikiでは、プログラムのコードを表示できるようにするにゃん、はい、これ大事だね。[[プログラミング]]の話題もたくさん扱いたいんだもん。
+HimeWikiでは、プログラムのコードを表示できるようにするって、すっごく大事だよね~。[[プログラミング]]の話題もたくさん扱いたいなぁ。
-だからといって、難しいことはないよ~。基本的には、HTMLの<pre>タグを使って表示すれば、バッチリ問題ないのだ。にゃは~
+でもでも、難しいことはないよ~!基本的には、HTMLの<pre>タグを使って表示すれば、問題ないんだよ、にゃふふ。
-でもでも、最近はコードをキレイに表示するために、色付けとかするのが一般的なんだよね。HimeWikiでは、HighlightJsっていう素敵なツールを使って、コードの色付けをしてるの。これなら、ブラウザで動いて、いろんなコードを自動で見分けてくれるんだ〜。サーバに負担がかからないのが嬉しいところなのにゃ。
+それにしても、最近はコードをもっとキラキラに見せるために、色付けとかもよくされてるよね~。HimeWikiでは、HighlightJsっていう素敵なツールを使って、コードに色を付けてるの。これなら、ブラウザで動いて、いろんなコードを自動で見分けてくれるんだ〜。サーバにも優しいところが嬉しいのにゃ。
-ただ、注意する点があるよ。テキストブラウザでは、残念ながら色付けされないの。JavaScriptが動かないから、仕方ないのにゃん。でも大丈夫、すっぴんのコードもカワイイでしょ?
+ただし、注意してほしいのはテキストブラウザでは色が付けられないこともあるよ。JavaScriptが動かないから仕方ないにゃ。でも大丈夫!そのままのコードだって十分カワイイよね☆
+
+それからね、デフォルトでは<pre>タグの中で長い行がウィンドウの端からはみ出して、横スクロールしないと見れなくなっちゃうことがあるよ。だから、CSSで折り返しを設定するの♪
+
+こんな感じだよ~。
+{{{
+
+pre {
+ white-space: pre-wrap;
+ word-wrap: break-word;
+ overflow-x: auto;
+}
+
+}}}
+
@@ -1 +1,8 @@
+HimeWikiでは、プログラムのコードを表示できるようにするにゃん、はい、これ大事だね。[[プログラミング]]の話題もたくさん扱いたいんだもん。
+
+だからといって、難しいことはないよ~。基本的には、HTMLの<pre>タグを使って表示すれば、バッチリ問題ないのだ。にゃは~
+
+でもでも、最近はコードをキレイに表示するために、色付けとかするのが一般的なんだよね。HimeWikiでは、HighlightJsっていう素敵なツールを使って、コードの色付けをしてるの。これなら、ブラウザで動いて、いろんなコードを自動で見分けてくれるんだ〜。サーバに負担がかからないのが嬉しいところなのにゃ。
+
+ただ、注意する点があるよ。テキストブラウザでは、残念ながら色付けされないの。JavaScriptが動かないから、仕方ないのにゃん。でも大丈夫、すっぴんのコードもカワイイでしょ?